Steinberg CC121

こういうコントローラーを待っていました!やるぜCC121!

「CC121」は、スタインバーグとヤマハの共同開発によるCubase専用コントローラー。ソフトウエアの雄“スタインバーグ”の抜群のアイディアと、ハードウエア製造の雄“ヤマハ”がコラボすると、このような素晴らしいプロダクツが生まれるのか!と感心しました。特に、各操作子の位置や質感、安定感のある適度な重量感など、ハードウエアとしての完成度は目を見張るものがあります。

パソコンとの接続はUSBケーブルのみ。USBからのバスパワー(電源供給)による動作も可能ですが、モータードライブ・フェーダー(100mm、タッチセンシティブ)は手動となります。ここはしっかり電源アダプター(付属)を使用しましょう!

まずは、そのフェーダー回りのエリアを見てみましょう。

CubaseAI4(もちろんCC121に同梱)のフェーダー部分。ミュート、ソロやオートメションの書き込み/読み込み、“e”(チャンネル設定画面呼び出し)ボタンなど、同じボタンが並んでいますね。すなわち、Cubaseユーザーは迷うことなくすぐに慣れて使いこなすことができるでしょう。さすがにPANはつまみのほうが圧倒的に使いやすい。モータードライブ・フェーダーのしなやかな動きもゴキゲンです。

このように、CC121には1チャンネル分のフェーダー回りが制御できるのですが、下部にあるCHANNEL SELECTボタンで自在にCubase上のチャンネルを行き来できて便利です。

中央のエリアで、EQの調整ができます。

CubaseAI4のEQ画面。CC121上でそれぞれのポイントをONにすると、CubaseのEQ画面でも緑の電源マークが点灯する様は、見事にフルマッチングしたハードとソフトの融合を感じる一瞬です!マウスで一つ一つのパラメーターを設定する面倒くささから完璧に解放されます。もともとCubaseのEQはとても高性能で、ミキシングの際の強力なツールですが、CC121の操作性でさらに活躍する場が増えることでしょう。

Qエリアのすぐ下にある、トランスポート・エリアにて、スタート/ストップ、早送り、巻き戻し、録音、ポーズ、ループが設定できます。センスのいいカラフルな色遣いです。

右上部には、4つの機能を自由にアサイン可能なファンクション・ボタンがあります。

初期設定では、VALUEのつまみを押すことでクリックのオン/オフ、1から4のボタンには縦横のズームイン/アウトが割り当てられており、とても重宝します。左のCUBASE READYのインジケーターはCubaseを認識すると点灯します。Cubaseユーザーの所有感をくすぐるいい演出ですね。

さらに、右下のエリアの「AI KNOB」。実はこれがCC121の最大の売りなのです。AIとは「Advanced Integration」すなわち、一歩先ゆく先進の統合みたいな意味合いですが、まさにこのAI KNOB、タダものではありません!JOGボタンを押した状態での早送り/巻き戻し的な使い方はもちろんですが、すごいのは、マウスの位置にある設定を変更できるのです。

例えば、マウスがテンポの位置にあってAI KNOBを回すとテンポが変更できます。例えば、マウスがVSTエフェクトのリバーブタイムの位置にあれば、リバーブタイムを可変できます。

また、LOCKボタンを押すことで、ノブに割り当てたパラメーターを固定でき、マウス位置に関係なく同じパラメーターを操作可能です。これは便利!

このように、CC121には、カユイところに手が届く様々な機能が満載です。永年のCubaseユーザーにとっては、さらに便利かつスピーディで的確な操作が約束されます。初心者には、CubaseAI4も同梱されているので、触れたとたんにCubaseとの親和性の高さに感激することでしょう。とにかくどんどんCC121を触ってみてください。触れば触るほど、永年のパートナーのように、あなたのCubaseライフにおいて、なくてはならないツールとなることは間違いありません。もちろんCubaseユーザーの私は、CC121なしでは生きていけない体になってしまいました(笑)

ムービーではCC121の抜群の操作性を説明しています。ぜひご覧ください。

さらにおすすめ

Toontrack EZKeys

Toontrackといえば、高音質、高機能、操作も簡単なドラム音源、EZ DRUMMERや、その上位版のSPERIOR DRUMMERが有名なメーカーですが、ドラム以外のインストゥルメントで唯一、ピアノ音源のソフトウェアがこのEZKeysです。

Roland Sonic Cell

まずはSonicCellのおさらい。 この図を見てお分かりの通り、SonicCellは一言で語ると「オーディオ/MIDIインターフェイス内蔵サウンドモジュール」。 また、Cakewark SONAR LEも同梱されているので、まさにPCとSonicCell、MIDIキーボードが...

Novation Peak

Novation の Peak は、鍵盤を持たないデスクトップ版のモデルしかありません。デスクトップ型の音源モジュールとして、鍵盤のモデルを持たない割り切った製品となっています。

Circle

Future Audio Workshop(フューチャー・オーディオ・ワークショップ)の「Circle(サークル)」を試してみました。 この「Circle」のコンセプト、それは“1面で音作りのすべてが、画期的インターフェイスで操作できる”です。いつもはこの手のソフトシンセをチェッ...

SONAR V-STUDIO 100

音楽制作におけるハードウエアとソフトウエアの融合が、スゴイ完成度、かつリーズナブルな価格で実現してしまったSONAR V-STUDIO 100。今回も私、どっぷりハマってしまいました。 その特長を3ポイントでまとめると、 高品位オーディオ&MIDIインターフェース、デジタルミキサ...

ARTURIA V Collection 6

ARTURIA 定番のパッケージ・ソフトウェア、V Collection がバージョン6となって登場しました。今回のバージョンから新しいインストゥルメント、DX7 V , Buchla Easel V , Clavinet V , CMI V、この4つが追加さ...

もっと記事を見る

page top